運営報告

【2019年2月 ブログ運営報告】立ち上げ1ヶ月目の記事数・PV・収支、やっとこと全部

ブログ運営1ヶ月
KOARA
KOARA
どうも。KOARA(@KOARAFE)です。

ブログを立ち上げてあっという間に1ヶ月が経ちました。

勢いで始めたブログですが徐々に習慣になりつつあります。

暇さえあればネタを探したり、記事を書いたり。

兼業ブロガーの立ち上げ1ヶ月目のサイトはどんな状態なのか?

この1ヶ月で書いた記事数からPV、取り組んだことなど、リアルなブログの運営状況を報告します!

運営報告

記事数

KOARA
KOARA
2月に書いた記事数は14記事でした。

2日に1記事のペース。

悪くはないと思いますが、きっとよくもないですね。笑

毎日更新が目標だったんですけど、2月は引っ越しや転職があったので毎日更新とはならず…

3月から挽回…する予定です。

アクセス数

KOARA
KOARA
想像通りの0!

最初グーグルアナリティクスがバグったかと思って、設定を見直してしまいました…笑

自分なりには14記事も書いたと頑張ったつもりでしたが、世の中そんなに甘くないですね。

1,2人くらいは見てくれるのではと淡い期待をもっていましたが、見事に打ち砕かれました。

PV0はなかなか堪えるものがありますね。

ブログを始めて最初の1ヶ月で心が折れるという噂はどうやら本当のようです。

収益

KOARA
KOARA
当然0です。

アクセスが0なので収益が0なのは当然ですね。

まずは1円でもいいから目指したいところ。

取り組んだこと

ブログの立ち上げ

KOARA
KOARA
2月から本格的にこのブログを開始しました。

ドメインはお名前ドットコムで取得し、サーバーはエックスサーバーを使っています。

ワードプレスのテンプレートは評判の高いJINを選びました。

本業がweb制作なのでこのあたりはサクサクと進めることができました。

ちなみに、私がブログを始めたきっかけについてはこちら

mac 机
ブログと無縁だった私がブログを始めたきっかけとこれからの決意会社からの給料だけではなく別の収入源を確保したい…私が副業に選んだのはブログでした。これまでブログとは無縁だったアラサーサラリーマンの私がブログを始めたきっかけとブログを続けるメリットを紹介します。...

プロフィールアイコンを作った

KOARA
KOARA
コアラです。
ユーカリくん
ユーカリくん
ユーカリくんだよ。

アイコンがなくてもブログは成り立つのですが、サイトに愛着を持つためにコアラのイラストを作成。

コアラ1匹だと記事内での会話ができないということで「ユーカリくん」もつくりました。笑

お察しの通り絵心は全くありません。笑

なぜコアラなのかはプロフィールをご覧ください。

プロフィール
プロフィール きたる査定日… 2018年冬、上司に初めてタメ口で返事をし、会社に期待することをやめました。 この日...

GoogleAdSenseに5記事で申し込んで、一発合格

最初の1ヶ月で大事なのはとにかく記事を書くこと。

といろんなところで言われているのは知っていたのですが、どうしてもAdSenseを使ってみたい気持ちに負けてしまいました…

しかもAdSense申請時の記事数はたったの5記事。

正直受かると思っていなかったので、「合格したらネタになるし、やってみるか」くらいの軽い気持ちで申請。

結果はまさかの1発合格!!!!

「まじかよ!!!」って感じでした。笑

Twitterでもいいねがたくさんつきました。笑

私と同じように速攻でAdSenseを始めたい方はこちらの記事をどうぞ

アドセンス合格
5記事1発合格!Googleアドセンスに最短で審査通過する方法!注意点やブログの状況 ブログの収益源の1つとして重要なのがGoogleアドセンスです。 最近は審査がかなり厳しいらしく、なかなか合格出来ないとい...

アマゾンアソシエイトに申請

KOARA
KOARA
GoogleAdSense合格したら、Amazonアソシエイトもいけるやろ

はい、見事に落とされました。笑

アドセンスが受かったからといって、決してAmazonアソシエイトに受かるわけではありません。

AdSenseに合格して完全に調子に乗っていましたね。笑

もう少し記事を増やしてから、アソシエイトはリベンジしたいと思います!

サイトの表示スピードを高速化して良好へ改善

JINってすごくいいテンプレートなんですが、デフォルトの状態だと結構遅いんですよね。

特にスマホ表示は気になるレベル。

このままはよくないと思い、サイト設定や画像、プラグインなどのテコ入れを行いました。

その結果、当初Googleのスピードスコア16だった状態から67まで改善に成功。

高速でのサイト表示は正義ですね。

私が行ったサイト高速化はこちらの記事からどうぞ

サイト高速化
【2019年版】誰でも今すぐ改善できる!WordPressを簡単に高速化させる方法 みなさんは自分のサイト表示スピード気にしていますか? 調べたことがない方はGoogleのスピードテストでチェックしてみまし...

JINのスマホ表示の設定を変更しグッと見やすく

サイトの表示スピード以外にJINで気になったのが「スマホの文字サイズ」

デフォルトだとかなり小さく、正直見にくいと感じていたのでこちらを改修。

3分くらいの作業ですが見え方が劇的に改善されました!

Wordpressテーマ JIN
コピペでOK!JINのスマホ文字表示をグッと見やすくする方法&変更するメリット JINはかゆいところに手が届く最高のワードプレステンプレートだと思っています。 使うと分かるのですが、本当に至れり尽くせり...

Twitterを開始するもほぼみるだけ

実はこれまでTwitterは全くやっていませんでした。

「どんどん発信するため」というよりは「情報収集」がメイン。

Googleでは見つけられないような有益な情報がポンポン流れてくるのはさすがTwitterです。

私が実際にフォローしていてるアカウントはこちら。

ほぼブログ関連ですが、ブログ初心者の方は絶対にフォローしておいた方がいいですよ。

ブログ運営を1ヶ月した感想

これまで文章を書くということに馴染みがなかったため、1記事を書き上げるのがとにかく大変でしたね。

結構書いたつもりでもあまり文字数が稼げていなかったり、読み直してみると何がいいたいのかよくわからなかったり…笑

これまで使ってこなかった脳みそをフル稼働させている感じでした。

正直ライティングはまだまだですが、最初に記事を書いた頃よりは少しは上達しているかなと。(そうなっていてほしい)

いざブログを運営してみると、記事を書く以外にもAdSenseを始めとした広告管理やサイトのチューニングなど思いのほかやることがいっぱいでした。

2019年3月のブログでの目標

ブログを始めた時は「1万稼ぐ!」と大きな目標を掲げましたが、それだけだとなかなかモチベーションを保てないものです。

そこで毎月の目標をたてることでモチベーションを維持していきたいなと。

  • 1日1記事を達成する
  • 1円でも収益を上げる

2月は思ったよりも記事を書くことができなったので、3月は毎日更新を目指します。

そうすればきっと収益も発生するはず!(切実)

やるかやらないかだけのことなので、とにかく自分を信じて頑張っていきます。

それでは!