運営報告

【2019年4月 ブログ運営報告】新広告サービス導入!アドセンスの収益は増加傾向

ブログ運営3ヶ月目
KOARA
KOARA
ついに令和突入!KOARA(@KOARAFE)です。

気づけばブログ運営も3ヶ月目に突入!!!

アドセンスの収益が発生してくれたおかげで、なんとか続けられています。笑

先月は収益を少しでも増やすため新たな広告サービスを取り入れたり、直帰率減らす施策をしてみたりと、記事更新以外のところで試行錯誤してみました。

そんな運営3ヶ月目のブログ状況を報告します!

2019年4月のブログ運営報告

更新記事数

KOARA
KOARA
4月の更新記事数は7記事でした!
ユーカリくん
ユーカリくん
少ない!!大丈夫か…?

4日に1記事のスローペース。累計記事数は46記事になりました。

冒頭でも書いたとおり、今月は記事更新以外に注力したのでむしろ頑張って更新したほうかなと。笑

正直、これくらいのペースが1番無理なく続けられるかもしれません。

アクセス数

KOARA
KOARA
UUは初の4桁突破!
ユーカリくん
ユーカリくん
順調に増えてるね〜

3月が約600だったのですが、4月はその倍以上の結果となりました。

4月に書いた記事というよりは、2,3月に書いた記事が奮闘してくれています。笑

アドセンスの収益

KOARA
KOARA
ハーゲンダッツが5つくらい買えそう。
ユーカリくん
ユーカリくん
すげー、ちゃんと増えてる!

3ヶ月目でこの収益は決して高くはないと思いますが、4桁突破したのは素直に嬉しい!

目標としている1万円がチラッと見えてきた気がします。チラッと…。

運営3ヶ月目に取り組んだこと

X-lift(クロスリフト)の導入

X-lift(クロスリフト)という広告サービス存知でしょうか?

簡単にいうと、アドセンスのような広告配信サービス。

導入して間もないX-liftですが、早くも収益を生み出し始めてくれています!早い!

アドセンスに合格したけど「関連コンテンツユニット」がまだ使えないという人は是非チェックしてみてください。

サービスの内容や詳しい導入方法についてはこちらの記事からどうぞ!

x-lift
関連コンテンツに広告を出したい!それならx-lift(クロスリフト)がおすすめ 突然ですが、アドセンスの「関連コンテンツユニット」が開放されずにモヤモヤしていませんか?笑 「関連コンテンツユニット」は、...

カエレバの設置

AmazonのAPI変更によって商品リンク管理プラグインの「Rinker」が使えなくなりました。

Rinkerを使うためには、Amazonアソシエイトで売上を立てなければいけないんですよね。

条件的に厳しいなぁ…と思っていたところ、「商品紹介用のブログパーツ カエレバ」でRinkerと似たような設定ができるとの情報をキャッチ。

早速試してみると、ものの数分で商品紹介ができるようになりました…

 

 

ちなみに各ショッピングサイトへは下記ASPを設定して利用しています。

Amazon → Amazonアソシエイト
楽天 → もしもアフィリエイト
Yahooショッピング → バリューコマース

私と同じようにRinkerが使えずガッカリしている人は「商品紹介用のブログパーツ カエレバ」を検討してみてはいかがでしょうか?

直帰率の改善

雑記ブログの直帰率の平均は70〜90%といわれています。

当ブログも平均内ではありますが、直帰率は低いに越したことはありません。

私が行った改善はこちら。

  • リード文のリライト
  • 画像の追加

こんなこと?と思うかもしれませんが、これが実は効果的なんです!

アナリティクスでも改善傾向にあることは確認済み。

まだデータのサンプルが少ないのですが、直帰率が高くて悩んでいる人は是非試してみてください!

まとめ

スローペースではありますが、ブログとしては確実に前進できているかなと。

ただ収益についてはアドセンスに頼りきっているので、アマゾンアソシエイトやASPなどにも手を出していきたいと思っています。

それでは!